コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

家族と介護、そして子育て

家族と介護、そして子育て

私は自分の母とその母親(祖母)の介護をしています
祖母に関わることは
3年前から本格的に始動しました
母は私が物心ついた頃から病気で
最近では介護も受けていってます

どこから話せば…というくらい特にこの数年は激動でした
過去、九州でも数年過ごした日々の中でも
色んな方のあらゆる家庭や仕事の問題などを
垣間見てきました
沢山の方に接してきましたが
本当にいろんな人がいるものです

これらで得た衝撃的な体験は
【悪い道に進みたい魂をそのままガイドする】
ことでした…


恥ずかしいようなことでもあるかもしれませんが
私の家族間では
ただの介護だけでなくそこには相続問題や
人間(汚い魂)のドロドロしか見えなかったことです
とは言ってもそれは前からどこか感じていたことばかりで
私が幼少期の頃からもどこか感じていたこともありました

実際の相続はまだですが
結局は
『亡くなった後の遺産を弱ってきた頃合いで嗅ぎつける人々…』
とても醜いです
でもそういう人に限って悪気もないもので…
元々家族仲や親戚間もどこか上部の付き合いに感じていたものが
結局は【 民事調停 】にまで発展していきました
もっと悲しいことは世の中あるでしょうが
行くところまで行ったな…という出来事でした
実際に騒動も起き、約2年は想像を絶する日々でした
弁護士や司法書士はじめあらゆる専門家に頼りながら解決していきました
残念なことに弁護士や介護関係の専門家
ここでもまた色んな人と関わってきましたが
本当に信頼できる人は僅かでした

私がまだまだ年齢が若く孫という立場や
女性だから…など
年上で有資格となると舐められることばかりでしたね

何より大変だったのはこれらの責任は全て私が行い
体と神経はとてもとても衰弱していきました
これが定めだと分かった過去(経緯)もはっきりと
あったのですが
実際は想像を遥かに超えて大変でした

 

ずっと思ってきたこと
そしてそれが確信に変わったことは
〘 概念を取り払う大切さ 〙です
つまり
[ 家族だから/長男長女だから/子供だから ]
家族に限った話ではなく
固定概念がいかに問題を複雑にしてくことか
以前から思ってきましたが
問題に直面し・解決してきて自分の思ってきたことは
強く確信へと変わり自信ともなりました

固定概念は誰しもあって私にもあります
しかし中でもその概念を疑問視せずに
〇〇だから・〇〇すべき
という会話はとても多いように感じます

 

苦労したことは
意思疎通が取れない、
−信頼どころか自分の意見を押し付け合う関係−
でも家族や親戚である以上は切りたくても
切り離せないという現実です
家族に限った話ではなく
世の中に蔓延っている問題ではないでしょうか?

昨今『多様性』という言葉をよく耳にしますが
とても思うのですが
色んな言葉が一人歩きしていることが
とても多いように感じます

自由の履き違え…

尊重し合うこととわがままが罷り通ることは違うと思います。

 

[祖母の魂は死後消滅していきます]
残念といえば残念ですが
「情や優しさ、思いやり…」
人間の良しとされる良い面はほとんど見当たらない
その姿を幼少期からずっと見てきました
だからこの結果なんだと…

⚫︎お金に群がる人たち
人間の欲というのは儚い
人間に産まれた最も難しい課題と言っても良いのが
“欲とのバランス”ではないでしょうか?
正直私もこれはまだまだですし
本当に難しい…。

祖母の人間としての課題・責任はとても大きなものでした
さらに母もまたその課題が大きかったですが
両者ともにそれらからは目を背けてきてました
これらの責任は全て私が…

この場なのでこんな言い方をしてしまいますが
『色んな人の悩みがちっぽけに感じる』
くらいの体験をあらゆることを経験してきました

 職場の人間関係や仕事への悩み
 家族や子供に対しての悩み
残念ながら大した問題ではない…。
横柄な言い方かもしれないし
その人にとっては “ 今 ” のその問題が大きなこと
それもわかります

全ては自分と向き合うこと
そして家族や仕事、環境を良くも悪くも
受け入れていくしかないです
得に「子供」に対して問題を抱えている人を見ますが
それは問題をすり替えていることが多いです

子育てしたことがない人にはわからない??
子育てをひと段落した人たちとも沢山接してきました
“子供”だけを中心に考えてきた人は
子供が育った時に何をして何がしていきたいか?
穴が空いていく、でもそんな時に親の介護が始まって…
なんていう方も見てきました
確かに大変だとは思います
一筋縄ではいかない…

 

−子供は自分の所有物ではない−
家族にしろ従業員にしろそして会社の同僚
関わる人たち同士
自分の思い通りにいかせようというのは有り得ない


大切な人に対して
心配したり過剰に保護していくことも気持ちがあるからゆえ
のこととも思います
大切なことは
家族であろうが他人であろうが
そして子供であっても
=人は人 だということではないか?
と思います(宗教観は除きます) 

私も完璧にはできていませんが
「子供だから…」というのもまた親の勝手な決めつけであって
何を持って相手を大切にして尊重する接し方なのか?
よく、
・産休を長く取る 
・兄妹はいたほうが寂しくないだろう など
一緒にいることや家族が多い方が良い
という言葉を耳にしますが

思いやりや愛情があれば、少しの一緒にいる時間をも満たされるのではないでしょうか?
また、兄弟や家族が年を重ねた時に“仲がいいはず” “家族なんだから…”
というのこそ横柄な話です
こればかりは
産まれてくる魂や環境によって大きく変わります

子供と長く一緒にいても
【抱っこしながらの家事】【オンラインや携帯の触りすぎ】
など心が満たされない要素もまた沢山あるでしょう

自分を大切にすること=周囲の人も大切に気遣える

私は今までの経験からさらに強く感じました

ちなみに
沢山の人を触れていると体や肌の問題
そしてそれを司る要因や幼少期の環境や考え方にまで
遡ることが多々あります
つまり
親であるその人自身が乗り越えなくてはいけない問題
が多々あるということです

親=それぞれの人の考えがどうか?が大切では…
子供は親の姿を思っている以上の何倍も見ているものです
ちなみに魂の世界では“家族”という概念はないと思います
『親の背を見て子は育つ』

ですが人間で育った以上 家庭環境はとても大きくて
子供をどうしようか?の前に
自分はどうなりたいか?しかないと思います

自分がどうなりたいかには終わりがなくて
また年齢も関係なく
意外と何も考えず年を重ねてしまえば
人生の後半からだって
自分と向き合い始める人も多くいます
このタイミングは本当にさまざまで
これこそが面白いなーと思うところです!

 

最後に
【人生は終わりよければ全てよし】
なんだと思うようになりました
勿論ずっと良い人生に越したことはないですが…
というのも
子供が小さい頃・そして自分が若い頃は
体力もあるし何事にも神経質になったりもしやすいですよね
特に介護や相続、そして年齢を重ねた人とも関わると
なおのこと人は人生を重ねた時にこそ

今までの積み重ねが出ていく

と強く感じます
それは一番ご自身が感じていくからなんです
結局は、自分と向き合った人が
幸せな人生を実感して
生を終えていけるのではないでしょうか?

美容サロンやマッサージをする場所は沢山ありますが
自分と向き合う必要が誰しもあって

体や肌、自分の身体と心・魂は一体であり
綺麗になること / 健康であることにおいて密接な関係があること
を皆さんに声を大にして言いたいのです
その為なぜ美容サロンなのに精神的な話?そして魂って…?
って思われるでしょうが今後とても大切なことだから…と
私は感じてならないんです

見て見ぬふりをしてきたことは必ずなんらかの形で
いずれ現れます!

さらに常日頃

思いやり・素直さ・誠実さ

これも同時に常に大切ですかね
でも時にはここを鬼にするような決断も大切です

人生は難しい…でも実は本当はシンプルに尽きるんだと
思うこの頃です

∞----------------------∞----------------------
〚体験してほしいNo.1menu〛
体 90分+顔 60分 / ヒートマット 20分 150分
30,000円がなんと‼︎ 新規の方は…➡︎18,000円!!!
⚫︎体と顔の同時施術が大好評!⚫︎
 (ヒートマットは施術ないで行います)
∞----------------------∞-----------------------∞
 ⟬予約する⟭
詳しくはメニュー予約する ページをご覧ください

❝人生が好転するエステ❞
体と肌の改善はもちろんのこと
これから大切な人生観までも変わっていきます

深く深く諦めていたお悩みが解決していける
APERCOS 調整美容エステ®︎

Webよりご予約で新規40%OFF!
ご予約お待ちしております

APERCOS 調整美容エステ®︎ 日本橋人形町店
火~土  11:00~21:00
日・祝 10:30~18:00
定休日 月曜日・その他

〈最寄り駅〉
日比谷線 人形町駅  徒歩5分
銀座線  三越前駅  徒歩10分
半蔵門線 水天宮前駅 徒歩10分

予約制

エステ / リラクゼーションマッサージ / 整体
フェイシャルエステ / 化粧品
シミしわ / くすみ / 毛穴
首肩こり/ 頭痛 / 腰痛 / むくみ / 生理痛
筋トレ / パーソナルトレーナー
美容 / 生活習慣
30代 / 40代 / 50代 / 60代
健康寿命 /痩身 / ダイエット

コメントを書く

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。

全てのコメントは、掲載前にモデレートされます

Read more

日本橋の神社のようなところ
About APERCOS

日本橋の神社のようなところ

APERCOSは日本橋の神社のような存在なのかもしれない… 昨年から少しずつ私の“感じること”について話すようにしてきました。独立した頃〘美容と医療の中間を目指したい〙と思って開業いたしました。その思いは今も変わらず

もっと見る
〖感謝を込めて〗8年目となりました!
About APERCOS

〖感謝を込めて〗8年目となりました!

独立・開業して8年目となりました。 今があること、私を信頼し私の想いが心に響く方々がいることにとてもとても感謝です! 『ありがとうございます』

もっと見る